誰もほめてくれない。

  • 2017.09.18 Monday
  • 16:00

 

ここ数年誰かに褒められた記憶がない。

まあ、褒められるようなことをしていないと言ってしまえばそれまでなのだが・・・(-_-;)

 

 

 他界した両親や、叔父叔母にはたくさん褒めてもらった。

 

駆け出しのころは、先輩業者に褒められていい気になっていた。

 

入院してリハビリ病棟にいたころは褒め言葉の嵐を浴びていた(リハビリの優等生だったので)。

 

 

 

こうして書いてみると、「褒める」というのは上のものが下のものを、言葉は悪いが強者が弱者をということなのだろうか?

 

 

 

だとすれば(誰にも褒めてもらえない)今の私は、「私のエリア」において頂点に君臨しているということになる。

 

周りはすべて年下。

 

すこぶる健康で、体力的にも能力的にも「下」もしくは「弱者」に分類されていない(?)。

 

よって「誰も褒めることができない」という構図になる。

 

 

もし、だんだん、あるいは突然、褒め言葉が降ってきた時は、

すごく年上のお友達ができた、健康を害した、何らかの理由で「高齢者」に分類され始めた・・・💦

 

 

お願いです!いましばらく、誰も私を褒めないで!!

 

 

 

 

 

 

Pourtoi  bis オーナーきくみ

 

 

 

JUGEMテーマ:生き方

JUGEMテーマ:天然石アクセサリー

大谷資料館2

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 16:46

(前回記事、大谷資料館からの続きです。)

 

 

 

私はというと・・・ とにかく、居心地のいい空間だった。

 

 

まるで中の空気が壁面を支えているような、

それでいてしっかりとした安定感と同時に解放感も味わえる、

何とも不思議な場所(ムートンでも敷いてゴロゴロしていたくなる)。

 

 

すべてが直線で仕切られた中に、唯一、手掘りのノミの後だけが柔らかさを残して続いている。

 

 

数十メートルにも及ぶ長大な直線と10センチにも満たないノミの跡のコントラストが美しく、

そのどちらもが「人の仕事」だと思うと様々な思いが胸に迫る(←長くなるので省略)。

 

日本は木の文化と思われがちだが、そのまさしく土台を支えてきたのは石であり、

それを加工する技術であったはずだ。

 

 

石工は石の声を聞いてのみを入れるのだとか。

 

悠久の大自然が作り出したものに、ちっぽけな人間が向き合うための心を大谷資料館に見た気がした。

 

 

 

アクセサリーショップ「pourtoi bis」オーナーきくみ   

 

 

 

 

 

大谷資料館

  • 2017.09.07 Thursday
  • 19:06

 

普通の田園風景を走っていると、突然岩肌に木々がへばりつくように立っている水墨画のような風景が現れる。

 

「え!ここは日本ですか?」

 

さらに中に入って再び「ここ、日本ですよね?!」と念を押してしまう。

 

 

大谷資料館はそんな場所だ。

 

 

訪れたのは夏休み。

 

しかも人気のスポットとあって空いていたとは言い難い。

 

 

 

しかし、そのスケール故か、あるいは神秘的な雰囲気が人々を沈黙させるのか、

館内はことのほか静かで、皆が思い思いに楽しんでいるように感じられた。

 

そして、それはなかなか珍しい光景で、各地を訪れていつも思うのは、

同じ場所でも夢中になっている人、しらけている人、たのしんでいる人、退屈している人と、様々だなということ。

 

 

 

しかし、大谷資料館は「ここを見てこう感じてください」的なものが何もない。

 

意図して作られたものではなく採掘の結果「できてしまった」場所だからだろうか。

 

だから誰もが自由に自分なりの時を過ごせる。

 

 

適度な照明、控えめな展示、ゆるい順路設定・・・。

 

丹念に石を眺める人、ゲームやアニメの世界感を味わう人、

歴史に思いをはせる人、何も考えない人・・・。

 

 

大谷資料館。オススメです。

アクセサリーショップ「pourtoi bis」オーナーきくみ   

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM